うどん好きのセカイ

うどん人と、アニメの出会い。【まもって守護月天!】

うどん、食べてますか?

どうも、うどん人です。

 

 

みなさん、好きなものはありますか?

(藪から棒に何言ってんだ、こいつ…)

 

いや、僕自身も「うどん人」とか名乗っている以上、うどんがめっちゃ好きです。

まだやれていないですが、香川にあるうどん学校にも通いたいな、と思っているくらいには本当に好きなのです。

 

でも、それと同じくらい、もしかしたら超えてくるのでは、と思っているものがあります。それは、アニメ&マンガです。

 

最近、このジャンルは好きな人が本当に多くなりました。

個人的には本当に嬉しい限りです。マンガアプリに、Smart Newsなんかでも「マンガ」という項目でマンガが読めたり、U-NEXT等の月額定額サービスではアニメ見放題と、裾野が本当に広がってきたな、という印象があります。

 

個人的には、アニメ&マンガが市民権を得たおかげで、おおっぴらにその話ができるだけでも本当に嬉しくて、オタ活動を堂々とできるのは感激です。

 

そんな私はちょっと人と違う流れで、マンガやアニメに触れ始めたようで、兄の影響で見始めた漫画雑誌が「月刊少年ガンガン」というスクエアエニックス(当時は、エニックス)でした。

magazine.jp.square-enix.com

 

魔法陣グルグル」「じゃんぐるはいつもハレのちグゥ」「ながされて藍蘭島」「スパイラル」などなど…不朽の名作たちが、というより自分の好みにドンピシャなものが多かったのがハマった理由でしょう。

 

いつもいつも楽しくて楽しくて、毎月12日が楽しみで待ち遠しかったのを覚えています。

 

その中で、漫画もはまり、アニメもきっちりリアルタイム(小学校1年生とかだった気がします笑)でみていたのが…

 

まもって守護月天!です!

 

f:id:urukua:20190225231109p:plain

引用:東映ビデオ株式会社

https://www.toei-video.co.jp/special/getten/

 

まず、最初に抱いたのが…

 

なんだこのハーレム状態!

可愛い子に囲まれすぎだ!ふざけんな!

 

小学校1年生だよね?この感想おかしくない?

 

はい。少し盛ってます。

ただ、幼心に羨ましかったのを覚えています。

 

シャオリンというヒロインが愛しすぎて、かつ、ルーアンやキリュウなど、日本語では聞きなれない名前も余計に好奇心をくすぐったんだろうな、と思っています。

 

いつか、こんなハーレム状態が訪れないかしらと思って人生を生きてきて、残念ながらそうはならなかったのですが、この作品に出会ったことで、この後もずっと「マンガ→アニメ」という流れが自分の中でずっと残っている、本当にありがたい作品です。

 

少し前に、このまもって守護月天!の主題歌だった「さぁ!」が芸人・コロチキさんのネタになったことで月天ファンがざわついた(良い意味で)のは、それだけ人気だったんだな、と改めて認識しました。

 

 

今期も、色々作品はみていっていますので、ちょくちょくアニメの話を書いていければと思います。

 

うどんにまつわるアニメも続々出していきます!

 

みなさんの人生で一番初めにみたことのあるアニメを教えてくださいね!!